Promeo

【無料】クリスマスカードをテンプレートで作れるおすすめアプリ5選 【2024年最新版】

最終アップデート 2024年 1月 6日 – by Hiroshi
お気に入りに追加
テンプレートでクリスマスカードを作れるおすすめアプリ5選

年に一度のクリスマス、みなさんはどうやって過ごされますか?イベントに参加したり、ちょっといいお食事をしたり、プレゼントを交換したりといろんな過ごし方があると思います。

クリスマスイベントを盛り上げるのに一役買ってくれるのが「クリスマスカード」です。
クリスマスカードと聞けば、紙のカードを思い浮かべる人が多いかもしれないですが、最近ではアプリでオリジナルのクリスマスカードを作る人が多いようです。 なかなか直接会ってカードを手渡しができないという場合は、クリスマスにぴったりの素敵なカードをアプリで作ってスマホで贈ってみるのもいいかもしれません♪

今回はテンプレートを使って簡単にクリスマスカードが作れるアプリ5選と、相手を喜ばせるおしゃれなクリスマスカードの作り方をご紹介します。今年のクリスマスはカードを送って、自分にとっても相手にとってもちょっと特別な日にしてみませんか?

目次:

簡単におしゃれなクリスマスカードを作れるおすすめアプリ5選

1位.簡単にプロ並みのオリジナルクリスマスカードが作れる「Promeo」

Promeo

Promeo(プロメオ)では、テンプレートを選んで、写真や文字を変更するだけで簡単におしゃれなカードが作れます。

カードが一気に可愛くなる英語・日本語フォントが豊富で、クリスマスにぴったりのテンプレートや可愛いスタンプもたくさん揃っていますので、華やかでおしゃれなクリスマスカードが作れること間違いなしです!

写真としてだけでなく、動画としても保存できますので、他とは違う特別なクリスマスカードが作れますよ♪

Demo Demo

▲ テンプレートであっという間にオリジナルクリスマスカードが作成できる!

Demo Demo

▲ おしゃれなテンプレートやかわいいクリスマス スタンプが豊富♪

また、Promeoはクリスマスだけでなく、インスタストーリー、インスタ投稿、Twitter 投稿、旅行、料理、音楽、ペットなど、カテゴリーごとに1万点以上のテンプレートが用意されているので、 テーマに沿ったおしゃれな投稿を作りたい時にも最適です。

このあと紹介する「絶対に喜ばれる!素敵なクリスマスカードの作り方」では、こちらのアプリを使用して解説しています。気になる方は上記リンクより無料でインストールできますので、この機会にダウンロードしてみてくださいね。

 

2位.テンプレートでクリスマスカードが作れる「Canva」

Canva

Canva(キャンバ)はカードを作るのに適したテンプレートが豊富なので、こちらを使ってクリスマスカードを作ってみるのもいいかもしれません。

子供向けのポップで可愛らしいデザインから大人向けのシンプルでセンスのいいデザインまでクリスマス用のテンプレートが豊富なので、お気に入りのテンプレートがきっと見つかります♪写真を使わなくても作れるテンプレートも多いので、使える写真がなかなか見つからないという方にも使いやすいですよ。

 

3位.動くクリスマスカードが作れる「Photo Lab」

Photo Lab

Photo Lab(フォトラボ) は、雪が降るモーション加工ができ、その種類がとっても豊富なので、ロマンチックで幻想的な動くクリスマスカードを作りたい方におすすめです!

色彩を調整し、雪を降らせることでどんな写真でもクリスマスっぽい仕上がりになります。ハッシュダグで「Christmas」と検索すれば、クリスマスカードにぴったりのフレームがすぐに見つかりますよ♪

 

4位.フィルターやスタンプでかわいいクリスマスカードが作れる「B612」

B612

B612(ビーロクイチニ)は、クリスマスっぽいフェイスフィルターが豊富で、自撮り向けの美顔効果もあるので、その場で簡単にクリスマス仕様の写真が撮れます。

それにプラスしてクリスマス仕様のスタンプや雪の結晶の動くスタンプがたくさんあるので、とびきりかわいいクリスマスカードに仕上がりますよ♪あとは文字を入れるだけであなただけの素敵なカードの完成です!

 

5位.ラインキャラとおしゃれなフレームでクリスマスカードが作れる「LINE Camera」

LINE Camera

LINE Camera(ラインカメラ)は可愛いラインキャラのスタンプが豊富で、おしゃれかつ美しいクリスマス仕様のフレームは150種類位以上とたくさんあります。これらを組み合わせることで、お気に入りのキャラクターを使った素敵なクリスマスカードが作れます。
文字のフォントも可愛いものがたくさん揃っていますよ!

絶対に喜ばれる!素敵なクリスマスカードの作り方

初めてでも簡単にクリスマスカードを作れるおすすめアプリを5つご紹介しましたが、気になるものはありましたか?

ここからはランキング1位でご紹介しました Promeo を使ったおしゃれなクリスマスカードの作り方をご紹介します。
おすすめアプリは分かったけど、どう作ればいいか分からないとお悩みの方は、下記から無料でダウンロードできますので、ぜひ一緒に試してみてくださいね♪
今回は下のようなクリスマスカードの作り方をご紹介します。


Demo

 

ステップ 1:テンプレートを選ぶ

まず、検索機能で「クリスマス」と検索し、クリスマスにぴったりのテンプレートの中から好きなものを選びます。
今回は青枠で囲ったものを使ってみますね。
好きなテンプレートを選んだら、「編集」→「続行」をタップし編集画面に進みます。

Demo

 

ステップ 2:写真を入れ替える

次に「置き換え」をタップし、写真をお好みのものに変更します。
写真を選ぶと自動的に人物がくり抜かれますが、気にせず「マスク&切り抜き」をタップします。

Demo Demo

 

ここではお好みの切り抜き方を選んでみてください。
今回は赤枠で囲ったものを選択します。枠の中の写真を動かし、自分が切り抜きたい場所を調整します。

人物を真ん中に持ってきたいので、矢印の向きにスライドさせて調整しました。

切り抜き場所の調整が終わったらホーム画面に戻り、写真全体の大きさを調整します。
少し大きくして写真を目立たせます。

Demo Demo

 

ステップ 3:文字を変更

続いて、文字の編集に入ります。
テンプレートに元からある文字をタップして、赤枠内にある「編集」「サイズ」「フォント」「カラー」を調整して、好きな内容に変更し、カラーやフォントも変えていきます。

今回はクリスマスカードの雰囲気に合う「解星-デコール」というものを選びました。

Demo Demo

 

Promeo にはこの他にも日本語・英語ともにおしゃれなフォントがたくさん揃っているので、色々試してみてください。
フォントやカラーが変わるだけでカードの雰囲気がガラッと変わりますよ♪

Demo Demo

 

ステップ 4:ステッカーを追加

最後に「追加」→「ステッカー」の順にタップし、クリスマスカードが華やぐ可愛いステッカーをプラスしていきます。

Demo Demo

 

「ホリデー」の中にはクリスマスにぴったりの可愛いスタンプが揃っていますので、こちらを追加してもいいですし、「特殊エフェクト」の中のキラキラステッカーを追加して、キラキラとしたクリスマス感を出すのもいいかもしれません♪
今回はどちらのステッカーも追加してみました。

Demo Demo

 

ステップ 5:書き出し&保存

最後は書き出して保存するだけ。
クリスマスカードとして静止画として書き出してもいいですし、スマホで送るなら動画として書き出すのもおしゃれ。

文字やステッカーのアニメーションも楽しめ、キラキラとした印象的なクリスマスカードになりますので、動画で保存するのもおすすめです♪

クリスマスカード作品例

先ほど紹介したテンプレート以外にもたくさんのクリスマスカード用のテンプレートが用意されています。

他のテンプレートを使っていくつかクリスマスカードを作ってみましたので、どんなカードが作れるのかイメージの参考にしてみてください。
テンプレートをベースにアレンジが自由自在にできるので、同じテンプレートでもいろんなパターンのカードができますよ

クリスマスカード:例1

Demo

こちらはクリスマスカードとクリスマス会の招待状を合わせたカードです。
元々あるテンプレートを元に2枚の写真を組み合わせてアレンジしています。

クリスマス会の詳細を LINE などで送る際、このようなクリスマスカードを添えて送れば、もらった人はクリスマス会がもっと楽しみになること間違いなしです。

 

クリスマスカード:例2

Demo

恋人とのクリスマスデートの前後にこんなクリスマスカードを送ってみるのもいいかもしれません。
2人の思い出の写真とともに、メッセージを添えてみてはいかかですか?

あなたは誰に送る?相手別「思わず笑顔になる」フレーズ集

クリスマスカードに添えるメッセージは一言で短いものですが、何を書けばいいか分からない方もいらっしゃるかもしれません。
せっかく素敵なカードを送るなら、メッセージの内容も相手を喜ばせるものがいいですよね。
今回はクリスマスカードに添えるのにぴったりなフレーズ集もご紹介しますので、書く内容を迷っている方は送る相手別にアレンジしてぜひ使ってみてくださいね♪

目上の方・お世話になっている方編

  • Merry Christmas!今年も大変お世話になりました。寒い日が続きますが、お体に気をつけてお過ごしください。〇〇さんにとって素敵なクリスマスになりますように♪

  • 1年分の感謝の気持ちを込めて、Merry Christmas!今年も大変お世話になりました。素敵な年末年始をお過ごしください♪来年もよろしくお願いいたします!

親から子供へ

  • Merry Christmas!今年は勉強や運動とっても良く頑張っていたね!〇〇ちゃん・くん の頑張り、パパもママもいつも見ているよ♪これからも笑顔で楽しく過ごしてね♪

  • Merry Christmas!いつもお手伝いしてくれてありがとう!毎年できることが増えていって、〇〇ちゃん・くん の成長を見られてパパもママも嬉しいです♪

友人編

  • 〇〇ちゃん、Merry Christmas!いつも仲良くしてくれてありがとう♪〇〇ちゃんと会うといつも元気になれます♪〇〇ちゃんにとって楽しいクリスマスになりますように♪これからもよろしくね♡

  • Merry Christmas!楽しい時も悲しい時もいつも優しく話聞いてくれて、そばにいてくれてありがとう!〇〇ちゃんのおかげで今年もすっごく楽しい1年だったよ♪来年もよろしくね♪また会えるのを楽しみにしてるね!

恋人編

  • また一緒にクリスマスを迎えられてすっごく嬉しい♪いつもそばにいて支えてくれてありがとう♪〇〇ちゃん・くん のおかげでいつも楽しく過ごせてるよ!これからもよろしくね♡

  • Merry Christmas!〇〇ちゃん・くん と過ごせる時間は本当に幸せなひと時です♪いつもありがとう!年末年始一緒にお出かけできるのを楽しみにしてるね!

まとめ

クリスマスといえばプレゼントのイメージが強いかもしれませんが、今年はプレゼントにプラスしてクリスマスカードを送ってみてはいかがでしょうか?
普段は恥ずかしくてなかなか思いを伝えられないという方もおしゃれなカードに思いをしたためて、お相手に伝えてみてくださいね♪

クリスマスカードの実際の作り方で使用しています Promeo は下記から無料でダウンロードできますので、気になる方はぜひ試してみてください。
こちらを読んでくださった皆様にとって素敵なクリスマスになりますように♪


この記事は役に立ちましたか?

おすすめ記事:

おすすめ製品: